【デッキレシピ】タイレーツV / タイレーツ【ポケカ】

もさもんです。

 

今回は、強化拡張パック『反逆クラッシュ』にて登場する <タイレーツV> を採用したデッキレシピを紹介します。

 

f:id:mosamon:20200203161549j:plain

 

 

-----

<タイレーツV> HP160 タイプ

 

[特性] てっぺきのじん

 このポケモンがいるかぎり、自分の場の、名前に「タイレーツ」とつくポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される。

[闘闘無] ギガインパクト 210

 次の自分の番、このポケモンはワザが使えない。 

 

[弱点: / 抵抗力: / 逃げる:〇〇]

-----

 

 

 

 

 

 

 

【単体解説】

 特性「てっぺきのじん」は、タイレーツVを含めた全てのタイレーツの被ダメージを常に20軽減するというものです。

 この特性は複数枚並べた場合でも重複して適用されるため、タイレーツV×4枚で最大80ダメージ相殺することができます。

タイレーツV自身も実質HP240という耐久を確保できるほか、非VのタイレーツにもポケモンVクラスの耐久性能を付与することができるユニークな特性ですね。

また、強化拡張パック「VMAXライジング」で登場した非VタイレーツタイレーツVを対象としてカウントする技を保有しており、同名ポケモンだけあって相互にシナジーを持つ組み合わせとなっています。

 

f:id:mosamon:20191205192258j:plain

 

今回は、この2枚主軸のコンセプトの基、デッキ構築してみました。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20200304190329p:plain

 

 

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

<ジラーチ>

f:id:mosamon:20180919120522j:plain

 

デッキの回転率を上げるドローソースです。

 非常に優秀なカードではありますが、このカードが1枚でも場に出ていることでタイレーツの火力が削れてしまうため、使い終えたら回収ネットで拾ってあげましょう。

 

 

 

<回収ネット>

f:id:mosamon:20200203161515j:plain

 

非V、非GXのポケモンを即座に手札に帰すことができます。

サンムーン環境におけるアセロラとの相違点として、サポート権を使わないメリットと、エネルギーポケモンのどうぐが剥がれてしまうデメリットがあります。

基本的に特性使用後のジラーチを回収するために使う形になりますが、てっぺきのじんによって耐久力が上昇したタイレーツの回復手段として活用することもできます。

 

 

 

<ポケモン通信>

f:id:mosamon:20181128110143j:plain

 

タイレーツV、タイレーツの大量展開を前提した構築なので、5枚目以降のクイックボールとして採用しました。

回収ネットで拾ったジラーチをタイレーツと交換したり、非VタイレーツタイレーツVと交換したりといった運用を狙っています。

 

 

 

<グズマ&ハラ> 

f:id:mosamon:20190730184906j:plain

 

タイレーツの技「チームアタック」ツインエネルギーに対応している為、そのサーチ手段として採用しました。

その他にも、タイレーツの耐久力をさらに補強する大きなおまもりや、場にタイレーツを展開するためのキャプチャーエネルギーなどもサーチできる優秀なサポートです。

 

 

 

<キャプチャーエネルギー>

f:id:mosamon:20200203161525j:plain

 

エネルギーの手張り権を行使する代わりに、サンムーン環境におけるネストボールを使用できるカードです。

グズマ&ハラからポケモンへアクセスする手段として1枚採用してみました。

 

 

 

 

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリのご紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mosamon:20200131185904p:plain

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

 VMAXライジングのタイレーツがタイレーツVの登場を匂わせる性能をしていたのでいずれ来るとは思っていましたが、思いのほか早く登場してきましたね。

どことなくジガルデと同じ匂いを感じます。どちらも闘タイプですし。

VMAXが追加されればさらに選択肢も広がるので、今後に期待したいカードですね。

もしかしたらエキスパンションパスでキョダイタイレーツ登場もあるかも...?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

 

⇒ポケカデッキレシピ一覧へ