【デッキレシピ】ダイオウドウVMAX / ルカメタ【ポケカ】

もさもんです。

 

3月6日発売の強化拡張パック『反逆クラッシュ』のカードリストが公開されましたね。

今回は、その中から新規のVMAXポケモン<ダイオウドウVMAX>を採用したデッキレシピを紹介します。

 

f:id:mosamon:20200203161600j:plain

 

 

-----

<ダイオウドウVMAX> HP340 タイプ

 

鋼鋼無] デンジャラスノーズ 100+

 相手のバトルポケモンたねポケモンなら、100ダメージ追加。

鋼鋼鋼無] キョダイハンマー 240

 

[弱点: / 抵抗力: / 逃げる:〇〇〇〇]

-----

 

 

 

 

 

 

 

【単体解説】

たねポケモンに対して高火力を発揮する技デンジャラスノーズと、追加効果を持たないシンプルな高火力技のキョダイハンマーを持っています。

わかりやすいパワータイプなカードですが、特筆すべきはHPの高さですね。

鋼タイプなのでルカリオ&メルメタルGX鋼鉄のフライパンといったカードでさらに耐久を強化できるほか、逃げるエネルギーが4つなのでムキムキパッドに対応しており、それによって最大HPは390にまで及びます。

また、アルセウスディアルガパルキアGXで火力方面に磨きをかけることも可能となっており、ザシアンVのように様々なデッキタイプを組むことができます。

今回は、ルカリオ&メルメタルGXと組み合わせた耐久タイプの構築を紹介していこうと思います。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20200229140414p:plain

 

 

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

<ルカリオ&メルメタルGX>

f:id:mosamon:20190221171359j:plain

 

フルメタルウォールGXによって、ダイオウドウVMAXの耐久をさらに引き上げます。

ポケモンの枚数が少ない構築となっており、初動はこのカードからのスタートが理想的なため、4枚採用としています。

 

 

 

<ダイオウドウV>

f:id:mosamon:20200203161553j:plain

 

ダイオウドウVMAXの進化元となるポケモンです。

このカード自身もポケモンVとしては高めなHPを持っており、アタッカーとしての運用も十分可能な性能となっています。

ダイオウドウVMAX、ルカリオ&メルメタルGXにこのカードを絡めて、サイドを3-2-3と取らせる動きも狙えますね。

 

 

 

<ブルーの探索>

f:id:mosamon:20190910212010j:plain

 

基本的にダイオウドウVMAX、ルカリオ&メルメタルGX以外のポケモンを使わない構築なので、サポート枠としてブルーの探索を採用しました。

ダイオウドウV、VMAXを展開するためのクイックボールしんかのおこう、唯一のエネルギー加速手段であるメタルソーサーリセットスタンプグレートキャッチャーといった汎用グッズなど、必要に応じて様々なトレーナーズを呼び込みましょう。

 

 

 

<マオ&スイレン>

f:id:mosamon:20190730184909j:plain

 

手札2枚と引き換えにポケモンのHPを120回復できるサポートです。

圧倒的な耐久力を誇るダイオウドウVMAXと非常に相性のいいカードですね。

基本的に逃げるエネルギーが重いポケモンしか入っていないため、ポケモンいれかえと合わせて使ってあげましょう。

 

 

 

<ボスの指令>

f:id:mosamon:20200203161535j:plain

 

反逆クラッシュでついに登場した、剣盾シリーズ版グズマです。ただし、自分側の入れ替えが無くなりました。

今後はあらゆるデッキにおける必須カードとなるのは間違いないカードですね。

 

 

 

<鋼鉄のフライパン>

f:id:mosamon:20190118162138j:plain

 

フルメタルウォールGXと併せて使用することで、被ダメージを-60にまで抑えることができます。

また、弱点を無くす追加効果も持っているため、エースバーンVMAXレシラム&リザードンGXといった炎タイプ主軸のデッキに対しても、対等に戦えるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリのご紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mosamon:20200131185904p:plain

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

ボスの指令、ツールスクラッパー、回収ネットなど、反逆クラッシュは今後のデッキ構築において必須となってくるであろう優秀なカードが数多く収録されていますね。

剣盾シリーズもいよいよ本格始動といったところでしょうか。

7月にはまた500円のスタートデッキも発売されるみたいなので、そこでクイックボールやマリィといった汎用カードが手に入りやすくなると嬉しいですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

 

⇒ポケカデッキレシピ一覧へ