【デッキレシピ】パルスワンV / クワガノン【ポケカ】

もさもんです。

 

今回は、VMAXライジン収録のポケモン <パルスワンV> を採用したデッキレシピを紹介します。

 

f:id:mosamon:20200206095601j:plain

 

-----

<パルスワンV> HP200 雷タイプ

 

] そうでん

 自分の山札から雷エネルギーを2枚まで選び、ベンチポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

無] ライトニングストーム 10+

 自分の場のポケモンについている雷エネルギーの数×30ダメージ追加。

 

[弱点: / 抵抗力 / 逃げる:〇〇]

-----

 

 

 

 

 

 

 

【単体解説】

カプ・コケコV、モルペコVに続いて3枚目となる雷タイプのポケモンVです。

ベンチポケモンにエネルギーを供給するそうでん、場の雷エネルギーの数に応じて火力が上がるライトニングストームという2つのワザを持っています。

どちらも優秀なワザですが、ライトニングストームで200点以上の火力を出せなければ、カプ・コケコVの下位互換になってしまいます。

そこで、今回はライトニングストームの火力を上げる手段として、ナイトユニゾン収録のデンヂムシと、VMAXライジン収録のクワガノンを採用した形で構築してみました。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20200206104330p:plain

 

 

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

<デンヂムシ>

f:id:mosamon:20200206104705j:plain

 

今回の構築の核となるカードです。

特性によって雷エネルギー2個分として働き、かつ1ターンに何枚でも付けることができます。

これによって、パルスワンVライトニングストームの火力を爆発的に伸ばすことができます。

しんかのおこうポケモン通信などでサーチが容易な点も非常に優秀ですね。

 

 

 

<クワガノン>

f:id:mosamon:20200206105734j:plain

 

デンヂムシの装着対象となるポケモンです。

単純にパルスワンVの火力上昇に貢献できるほか、自身もパルスワンVと似たワザを持っており、サブアタッカーとしての運用も可能です。

 

 

 

<カプ・コケコV>

f:id:mosamon:20200206111540j:plain

 

序盤のドローソース、逃げエネ0のクッション、アタッカーと、あらゆる役割をこなせる優秀なポケモンです。

雷タイプ主体のデッキということで腐ることは少なく、採用して損のあるカードではないと思います。

 

 

 

<しんかのおこう>

f:id:mosamon:20200131144629j:plain

 

デンジムシクワガノンをノーリスクでサーチすることができます。

とにかくデンヂムシを手札に集める必要のある今回の構築とは非常に噛み合っており、4枚採用しない理由はないカードです。

デンジに対応している点も優秀ですね。

 

 

 

<ポケモン通信>

f:id:mosamon:20200206112825j:plain

 

5枚目以降のしんかのおこうとして採用しました。

かさばったアゴジムシクワガノンデンヂムシと交換しましょう。

 

 

 

<ふつうのつりざお>

f:id:mosamon:20200206113352j:plain



クワガノンが倒されたり、エネ破壊系のカードでトラッシュに落とされたデンヂムシを再利用できます。

このカード自身もデンジによってサーチ可能で、複数枚使うことは少ないカードなのでピン挿しでの採用としています。

 

 

 

<デンジ>

f:id:mosamon:20200206113923j:plain

 

デンヂムシをサーチできるしんかのおこうアゴジムシジラーチをサーチできるクイックボールクワガノンを立てるためのふしぎなアメ、終盤で相手のテンポを崩すリセットスタンプと、あらゆるグッズを必要に応じてサーチ可能な万能サポートです。

雷主体で優秀なグッズを多く採用している今回の構築では、間違いなく4枚積みたいカードですね。

 

 

 

 

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリのご紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mosamon:20200131185904p:plain

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

クワガノン型パルスワンVデッキの紹介でした。

今回のクワガノン型以外にも、ほっぺすりすり型、ピカゼク型など、パルスワンVは多種多様な構築が生まれそうなカードですね。

 

どうでもいい話ですが、公式のカード検索で『デンジムシ』って検索してもヒットしなくて一瞬焦りました。

正しくはデン『ヂ』ムシです。皆さんも気を付けましょう...!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

 

⇒ポケカデッキレシピ一覧へ