【デッキレシピ】エースバーンVMAX【ポケカ】

もさもんです。

 

今回は、先日投稿したゴリランダーVMAXに引き続き、VMAXライジン収録の新規VMAXポケモン <エースバーンVMAX> のデッキ紹介記事となります。

 

f:id:mosamon:20200203153357j:plain

 

-----

<エースバーンVMAX> HP320 炎タイプ

 

無] カウンター 30+

 前の相手の番に、このポケモンが受けたワザのダメージと同じダメージ追加。

炎炎無] ダイカエンダマ 170

 相手のバトルポケモンやけどにする。

 

[弱点: / 抵抗力: / 逃げる:〇〇]

-----

 

 

 

 

 

 

 

【単体解説】

ゲーム剣盾における炎タイプの御三家ポケモンVMAXで登場しました。

受けたダメージに応じて火力が上昇するカウンターと、170ダメージという高火力に加えて相手をやけど状態にするイカエンダマの2つのワザを持っています。

カウンターはVMAX特有の高HPと相性がよく、相手の強力な攻撃を受けてからの切り返し手段として使えます。

イカエンダマはシンプルながらに強力な攻撃で、要求エネルギーも比較的軽いため、溶接工+手張りから放つことができる点が魅力的ですね。

カウンターをちらつかせて相手を牽制しつつ、イカエンダマでジリジリ攻めていくのが基本的な運用になるでしょうか。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20200203154848p:plain

 

 

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

<エースバーンV>

f:id:mosamon:20200203182406j:plain

 

エースバーンVMAXの進化元となるポケモンVです。

溶接工+手張りから140ダメージの火力を出せるため、普通にアタッカーとしての運用も可能な優秀なポケモンです。

また、特性フィールドランナーによって、スタジアムが張られていれば逃げエネが0になるので、初動エースバーンVスタートから、スムーズにジラーチへ繋げることができます。

 

 

 

<イエッサンV>

f:id:mosamon:20200203183058j:plain

 

特性こころくばりによって、バトル場のポケモンのHPを回復することができます。

相手の攻撃を受けたエースバーンVMAXを回復させることで、カウンターによる反撃を複数回狙うことができます。

今回の構築ではベンチが埋まってしまう恐れも少ないため、無理なく採用できると思いました。

 

 

 

<ヒードランGX>

f:id:mosamon:20200203184013j:plain

 

ヒートボンバーGXによって、相手にとって想定外の火力で攻撃することができます。

エースバーンVMAXで倒せない高HPのポケモンに対する切り札となります。

場に出してしまうと相手に警戒されてしまう他、グレートキャッチャーにも捕まってしまうので、ここぞ!という場面以外では場に出さないようにしましょう。

 

 

 

<バイウールーV> 

f:id:mosamon:20200203184517j:plain

 

VMAXライジンで新たに登場するポケモンVです。

リベンジバーストは、相手が優位になるほど火力が上がっていき、最大で270ものダメージを叩き出すことができるワザです。

溶接工+手張りから起動できるため、終盤の切り札として活用しましょう。

 

 

 

<すごいきずぐすり>

f:id:mosamon:20200203185204j:plain

 

エースバーンVMAXのHPを回復し、カウンターによる反撃を重ねて狙います。

エネルギーをトラッシュするデメリットがありますが、溶接工によるエネルギー加速で補うことができます。

また、ダメージを受けた直後であれば、2エネで放てるカウンターでの反撃が見込めるため、溶接工が使えない状況であっても手張りのみでカバーできる可能性があります。

 

 

 

<マオ&スイレン>

f:id:mosamon:20200203202108j:plain

 

すごいきずぐすりイエッサンV同様、エースバーンVMAXの回復要因です。

手札コストが若干重いですが、炎の結晶巨大なカマドヒートファクトリー◇等でカバーしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリのご紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mosamon:20200131185904p:plain

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

 まだまだ剣盾環境初期段階なので、VMAXポケモンの性能は結構控えめな印象を受けますね。

それでも圧倒的なHPに高火力を併せ持っているだけで十分強力ですが。

 

ゲームでの剣盾御三家は、エキスパンションパスでキョダイマックスを習得するのが確定しているので、ポケカでも今後、別のテキストで御三家VMAXが登場してきそうです。楽しみですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

 

⇒ポケカデッキレシピ一覧へ