【デッキレシピ】ゴリランダーVMAX / バタフリー【ポケカ】

もさもんです。

 

2月7日発売の強化拡張パック『VMAXライジング』のカードリストが公開されましたね。

今回はその中から、新登場のVMAXポケモン <ゴリランダーVMAX> を採用したデッキレシピを紹介します。

f:id:mosamon:20200131135554j:plain

 

 

-----

<ゴリランダーVMAX> HP330 草タイプ

 

[無] ひっかく 50

草草草無] ダイレンダ 130+

のぞむなら、このポケモンについている草エネルギーを3枚まで選び、トラッシュする。その場合、トラッシュした枚数×50ダメージ追加。

 

[弱点: / 抵抗力: / 逃げる:〇〇〇]

-----

 

 

 

 

 

 

 

【単体解説】

HP330という破格の耐久性能を持つVMAXです。

1エネ50ダメージのひっかくと、トラッシュしたエネルギーの数だけ火力が上がるダイレンダの二つの技を持っています。

ダイレンダは最大で280もの火力を叩き出すことができる大技ですね。

エネルギーのトラッシュは枚数も含めて任意なので、低HPのポケモンに対しても小回りが効いて使いやすい技となっています。

 

ちなみに、進化元となるゴリランダーVはこのようになっています。

 

f:id:mosamon:20200131141133j:plain

 

VVMAXの高HPとは相性のよくない自傷ダメージ付きですが、220ダメージという高火力技を持ちます。

進化元として、単体で見ても優秀なポケモンですね。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20200131145921p:plain




 

 

 

 

 

 

 

【個別紹介】

 

<バタフリー>

f:id:mosamon:20200131143143j:plain

 

フルメタルウォール』で登場したバタフリーです。

トリプルチャージによって、ゴリランダーVMAXの重いエネルギー要求をカバーします。

今回新登場のキャタピートランセルが優秀な特性を持っており、ゴリランダーVMAXと非常にシナジーのあるポケモンなので、今回はこのカードを軸として構築しました。

 

 

 

<キャタピー>

<トランセル>

f:id:mosamon:20200131143924j:plain

f:id:mosamon:20200131143945j:plain

 

『VMAXライジング』収録のキャタピートランセルです。

特性てきおうしんかによって、場に出したターンからバタフリーまで進化することが可能です。

つまり、後攻1ターン目からトリプルチャージによるエネルギー加速を狙うことができます。

 

 

 

<フシギバナツタージャGX>

f:id:mosamon:20200131144253j:plain

 

特性かがやくツルによって、相手のベンチポケモンを引きずり出すことができます。

草エネルギーを使う今回の構築では無理なく特性の発動を狙うことができるため、採用しました。

 

 

 

<しんかのおこう>

f:id:mosamon:20200131144629j:plain

 

ノーコストで進化ポケモンを呼び込むことができる優秀なカードです。

トランセルバタフリー、ゴリランダーVMAXと、進化ポケモンを多投しているこのデッキとは非常に相性が良いです。

 

 

 

<大きなおまもり>

f:id:mosamon:20200131145109j:plain

 

ゴリランダーVMAXに付けることで、さらに耐久性能を引き上げることができます。

グズマ&ハラのサーチ対象として無難に優秀なカードなので、採用しました。

 

 

 

<ターフスタジアム>

f:id:mosamon:20200131145302j:plain

 

『VMAXライジング』にて新登場のスタジアム。草タイプの進化ポケモンをサーチすることができます。

しんかのおこう同様、進化ポケモンを多く採用しているこのデッキでは腐りづらい優秀なスタジアムです。

 

 

 

<ライフフォレスト◇>

f:id:mosamon:20200131145454j:plain

 

草タイプポケモンのHPを、毎ターン60回復することができます。

大きなおまもりマオ&スイレンと併用することで、ゴリランダーVMAXが要塞と化します。

 

 

 

 

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリのご紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mosamon:20200131185904p:plain

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

ゴリランダーVMAX+バタフリーデッキの紹介でした。

フルメタルウォールの時といい、キャタピー系統は毎度面白い特性を持って登場しますね。

今回登場した2匹がとにかく優秀ですし、トリプルチャージが全ての色に対応しているので、もしかしたら今後トリプルチャージバタフリーが色々なデッキに派遣されるかもしれませんね。

 

話は変わりますが、VMAXライジングでフウロが再録されるようですね。

過去に登場したSRも使うことができるので、所持している方にとって朗報なのではないでしょうか。

f:id:mosamon:20200131150805j:plain

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

 

⇒ポケカデッキレシピ一覧へ