【デッキレシピ】ウッウV / カラマネロ【ポケカ】

もさもんです。

 

今回は、拡張パック「ソード / シールド」にて登場したポケモン「ウッウV」のデッキ紹介となります。

 

f:id:mosamon:20191216220025j:plain

 

 

-----

<ウッウV> HP200 無色タイプ

 

[無] くちばしキャッチ

 自分の山札から好きなカードを2枚まで選び、手札に加える。そして山札を切る。

[無無無] スピットシュート

 このポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュし、相手のポケモン1匹に、160ダメージ。(ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。)

 

[弱点: / 抵抗力: / 逃げる:〇]

-----

 

 

 

ソード / シールドから新登場した飛行タイプのポケモン

山札から好きなカードを2枚サーチできる「くちばしキャッチ」、相手ポケモン1匹に160ダメージを打ち込める「スピットシュート」の2つのワザを持っています。

どちらも無色タイプとしては優れた性能をしており、エネルギーの色指定がありません。

そのため、デッキの主軸を選ばず様々なパターンで構築することができます。

今回は、スピットシュートのデメリット効果とシナジーを持つカラマネロを相方として構築してみました。

 

f:id:mosamon:20191216221614j:plain

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20191218105130p:plain



 

 

⇒デッキレシピ記事一覧へ

 

 

 

 

 

 

【デッキ解説】

 

<カラマネロ>

f:id:mosamon:20191216221614j:plain

 

言わずと知れた超タイプの優秀なエネルギー加速手段です。

ウッウVは攻撃するたびにエネルギーを全てトラッシュしなければならないため、毎ターントラッシュのエネルギーを場に供給することができるカラマネロは非常に相性のいいカードと言えます。

 

 

 

<ギラティナ>

f:id:mosamon:20191216223042j:plain

 

特性「やぶれたとびら」によって、ベンチに10ダメージをばら撒きつつ蘇生できます。

蘇生時にダメカンをばら撒くという点でもベンチ狙撃ワザを持つウッウVと相性がよく、サブアタッカーとしても優秀な性能を持っています。

 

 

 

<ネクロズマ>

f:id:mosamon:20191218105220j:plain

 

ウッウVとの兼ね合いで採用しているリサイクルエネルギーとシナジーがあり、優秀な非GXアタッカーです。

ウッウVは純粋なアタッカーとしての性能はそれほど優れていないため、ウッウV以外のアタッカーにも重きを置いています。

 

 

 

<ネクロズマ暁の翼GX>

f:id:mosamon:20191216223610j:plain

 

カラマネロの特性サイコリチャージで対象を取れるのはベンチポケモンのみなので、スピットシュートを撃ったウッウVにエネルギーを再度供給するには、一度ベンチに下げてあげる必要があります。

そこで、このポケモンの特性インベイジョンを使用すれば、逃げる権を行使することなくウッウVを一度下げることができます。

また、後述のトレーナーズ「ふうせん」と合わせて逃げるエネルギーを0にすれば、エネルギーを最充填したウッウVを即座に前に戻すといった動きが可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

<のろいのおふだ>

f:id:mosamon:20191218110025j:plain

 

ベンチ狙撃ワザを主力とするウッウVと相性の良いカードです。

サブアタッカーとして前線を張っているギラティナネクロズマに付けておき、相手を牽制しましょう。

 

 

 

<ふうせん>

f:id:mosamon:20191218110413j:plain

 

ネクロズマ暁の翼GXに付けてあげることで逃げるエネルギーを0にできるため、インベイジョンによって前に出してから即座に後ろのポケモンへ繋ぐことができるようになります。

自分のポケモン全員が実質的に逃げるエネルギー0になるという非常に有用なコンボです。

 

 

 

<グズマ&ハラ>

f:id:mosamon:20191218111141j:plain

 

超エネルギーをトラッシュに集めるトキワの森、ウッウVやネクロズマを効率的に動かす為のリサイクルエネルギージラーチを逃がすエスケープボードネクロズマ暁の翼GXとのコンボパーツであるふうせん等、デッキのメインパーツの多くがグズマ&ハラのサーチ対象となっているため、タッグコール+タッグチームサポートを採用しました。

 

 

 

<リサイクルエネルギー>

f:id:mosamon:20191218111737j:plain

 

攻撃のコストとしてエネルギーをトラッシュするウッウVと相性のいいエネルギーです。

また、サブアタッカーとして採用しているネクロズマの火力源となります。

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリの紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

 トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

 現環境ではベンチのポケモンを狙って引きずり出す手段が薄いので、高火力のベンチ狙撃ワザを持つポケモンは相対的に重宝されますね。

ちなみにウッウVは、ギラティナのばら撒きと合わせることでピッピ人形の後ろに隠れるモルペコVを一撃で倒すことができます。(なお、こちらも雷弱点なので一撃で倒されます。)

無色なのでどのデッキにも組み込むことができるウッウVは、今後環境の変化に応じて評価を上げてきそうなカードですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

twitter.com

 

 

⇒デッキレシピ記事一覧へ