【デッキレシピ】ヤミラミV / ホミカドガース【ポケカ】

もさもんです。

 

本日12月6日は、新拡張パック「ソード / シールド」の発売日ですね。

剣盾シリーズ最初の拡張パックということで、新要素であるポケモンVポケモンVMAXや、今後のデッキ構築に必須となってくるであろう優秀なトレーナーズが多数収録されています。

 

その中から今回は「シールド」に収録されているポケモンヤミラミV」をピックアップし、デッキレシピと共に紹介していこうと思います。

 

f:id:mosamon:20191204154250j:plain

 

 

-----

<ヤミラミV> HP170 悪タイプ

 

[悪] こうみゃくさがし

 自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。

[悪悪] マッドネイル 10+

 相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加。

 

[弱点: / 抵抗力:/ 逃げる:〇〇]

-----

 

 

 

トラッシュのトレーナーズを回収し再利用できる「こうみゃくさがし」、相手がダメージを負っているほど威力が上昇する「マッドネイル」の二つのワザを持っています。

どちらのワザもエネルギー要求が軽く、マッドネイルは悪エネルギー2つと軽いエネルギー要求でありながら、タッグチームVMAXを一撃で倒せるほどの火力を叩き出すこともできます 。

今回はそんなロマン技マッドネイルによる高火力ビートダウンを狙った構築を紹介します。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20191206195246p:plain



 

 

 ⇒デッキレシピ記事一覧へ

 

 

 

 

 

 

【デッキ解説】

 

<ヤミラミV>

 

f:id:mosamon:20191204154250j:plain

 

このデッキの主役です。

ブラックマーケットの存在も考慮すると3枚以上使用するケースも想定され、GXではないのでホミカのコストとしても使用できることから腐ることのないカードなので4枚採用しました。

 

 

 

<ドガース>

<マタドガス>

f:id:mosamon:20191206200013j:plainf:id:mosamon:20191206200037j:plain

 

ホミカの効果でトラッシュされると相手全員に10ダメージばら撒く」という共通の特性「ぶっとびボム」を持っています。

基本的にこのカードで相手にダメージを蓄積させ、ヤミラミVマッドネイルで刈り取る、というコンセプトになっています。

 

 

 

<ミュウ>

f:id:mosamon:20191206200601j:plain

 

特性のベンチバリアが印象深いポケモンですが、このデッキではワザ「サイコパワー」がメインとなります。

30ダメージを好きなようにばら撒けるので、マッドネイルの確一圏内まで細かいダメージ調整を行えます。

序盤はこのポケモンのろいのおふだを付けて牽制しつつ、サイコパワーでチクチクダメカンを乗せていくのが基本的な動きになります。

 

 

 

<イベルタルGX>

f:id:mosamon:20191206203304j:plain

 

ダメカンを細かくばら撒くデッキなので、デスカウントGXによる即死を狙うことができます。

ヤミラミVとエネルギーを共有できるという意味でも相性がよく、採用して損のないカードだと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

<のろいのおふだ>

f:id:mosamon:20191206201126j:plain

 

ミュウサイコパワー同様、マッドネイルに備えた細かいダメージ調整ができます。

ミュウに付けるのが基本になるかと思いますが、ドガースに付けて爆弾にすることも可能です。おふだボムです

 

 

 

<ホミカ>

f:id:mosamon:20191206202249j:plain

 

ドガースマタドガスの特性ぶっとびボムのトリガーとなるサポートです。

単純にドローサポートとしても優秀なカードで、ポケモンVの登場によってさらに使い勝手の増した1枚です。

 

 

 

<戒めの祠>

f:id:mosamon:20191206201742j:plain

 

GX限定ではありますが、毎ターンダメカンをばら撒くことができるスタジアム枠です。

自分のデデンネGXイベルタルGXも戒められてしまう点に注意です。

 

 

 

【トレカ専用フリマアプリの紹介】

実は、ポケカ等のカードゲームを専門に取り扱っているフリマアプリがあります。
カードゲーム専門なので、『ポケモンのみ』『スペシャルアートのみ』等、細かい条件で絞り込んだ上で欲しいカードを探すことができる優れものです。
『売る・買う』はもちろん、最新の相場を調べるためにも活用できる便利なアプリなので、ぜひ利用してみてはしてみてはいかがでしょうか?

 

↓下記リンクよりダウンロードできます↓

 トレカ専用フリマアプリ『magi』

 

 

 

【あとがき】

 かいてんひこうのカプ・コケコがスタン落ちしてしまったのが痛手ですが、ヤミラミVは今後も活躍が期待できるカードだと思います。

ちなみにホミカドガース以外にも、いのこりガスマタドガスや、エビワラーサワムラーカポエラーのギミックと組み合わせることも考えましたが、なかなかうまく形にできませんでした。

 いい感じにまとまったら、別途記事として投稿してみたいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ご意見、ご指摘等ございましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

 

twitter.com

 

 

 ⇒デッキレシピ記事一覧へ