【育成論】インテレオンの技構成や努力値振り【ポケモン剣盾】

もさもんです。

 

今回は、剣盾における御三家ポケモンの一角「インテレオン」の紹介となります。

 

 

 

【基本ステータス】

タイプ:みず

特性:げきりゅう / スナイパー(夢)

種族値H70-A85-B65-C125-D65-S120

 

-----

ゲッコウガを彷彿とさせる低耐久高速アタッカーですね。

今作の御三家最終進化系はいずれも単タイプということで、このインテレオンも水単体となっています。

また、夢特性として急所ダメージが上昇する「スナイパー」を持っていますが、現状は入手手段が存在しません。

もし解禁されてもスナイパーを活かせる技を特に覚えないので、基本的に激流で採用されることになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

【基本アタッカー型】

 

特性:げきりゅう

性格:むじゃき(素早さ↑特防

持ち物きあいのタスキ or いのちのたま

努力値A4-C252-S252

実数値H145-A106-B85-C177-D76-S189

技構成なみのり/れいとうビーム/とんぼがえり/アクアジェット

 ※赤字は以下より要選択

 

<技候補>

・とんぼがえり(ダイマックス技の選択肢も増える)

アクアジェット(激流時は最大火力の先制技)

こおりのつぶて(ドラパルトを始めとしたドラゴンタイプに通る先制技)

・ふいうち(素の火力は先制技の中で最大。ダイアークになれる)

・こごえるかぜ(後続への布石に)

ハイドロポンプハイドロカノンに次ぐ高火力技。なみのりと選択もあり)

・ねっとう(火力は落ちますが、物理アタッカーを機能停止に追い込める可能性が生まれます)

・ウェザーボール(ダイマックス技で天候が変化するケースは生まれやすくなっているので使える機会は増えたかも?)

・マッドショット(ドヒドイデピンポイントの地雷枠)

 

 

 

<解説>

持ち物は基本的に命の珠か気合いの襷で二択になると思います。

気合いの襷は特性の激流との相性もよく、125という御三家の中では比較的高めなC種族値も相まって強力な火力を繰り出すことができます。

先制技として「アクアジェット」「こおりのつぶて」「ふいうち」という3つもの選択肢がありますが、ここはパーティ全体との相性と好みによって使い分けましょう。

努力値は特に耐久に振る意味も薄く、物理技で採用が検討されるのもとんぼ返りと先制技くらいなので、特別な理由が無い限りCSぶっぱが安定です。

 

 

 

 

 

 

 

【スカーフ型】

 

特性:げきりゅう

性格:むじゃき(素早さ↑特防

持ち物こだわりスカーフ

努力値A12-C252-S244

実数値H145-A107-B85-C177-D76-S188

技構成ハイドロポンプ/ねっとう/れいとうビーム/とんぼがえり

 

 

 

<解説>

素早さはスカーフ込みで砂下準速ドリュウズ抜きです。スカーフ120族ミラーを考慮する意味は薄いと感じたため、僅かながらにAへ回しました。

こだわりスカーフを巻くことによってパルシェン等の積みアタッカーを、ダイマックスを切らずに処理できる可能性が生まれます。

技構成については、上記以外の選択肢として「シャドーボール」「こごえるかぜ」や先制技群が挙げられますが、優先度は低いかもしれません。 

 

 

 

【壁貼り起点作り型】

 

特性:げきりゅう

性格:おくびょう(素早さ↑攻撃↓

持ち物:ひかりのねんど or だっしゅつボタン

努力値H236-C20-S252

実数値H175-A不問-B85-C148-D85-S189

技構成 :ねっとう/こごえるかぜ/リフレクター/ひかりのかべ

 

 

 

<解説>

高い素早さを活かしての壁貼り型です。

 

壁起動要因としてはそれなりの火力を有しているほか、凍える風によるS操作や熱湯による火傷を狙うこともできますが、同じ壁起動要因として挙げられるドラパルトも電磁波や鬼火を使えて比較的高い種族値を持つポケモンなので、総合的にみてドラパルトの劣化のような形になるかもしれません。強いて言うなら意表がつけます。

これも一つの選択肢として。

 

 

 

 

 

 

 

【あとがき】

 種族値配分は非常に優秀ですが、タイプと技範囲に難ありといった感じですね。

先制技を3種類覚えるのは個人的にはすごく面白いなぁと感じます。ガブやマンダのいる環境だったら氷の礫が主流になっていたでしょうか。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

改善点、ご指摘等ありましたら、コメントかTwitterまでご連絡いただけると嬉しいです。

 

twitter.com