ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】ゴルーグ(いにしえのこぶし)【ポケカ】

もさもんです。

 

9月6日発売の拡張パック「オルタージェネシス」にて登場する <ゴルーグ> を使用したデッキを考えてみたので紹介します。

 

f:id:mosamon:20190831165323j:plain

 

 

---------------------------------------------------------

<ゴルーグ> HP140 タイプ

 

[] がんせきおとし 40

 このワザのダメージは抵抗力を計算しない。

[無無] いにしえのこぶし 160

 自分のトラッシュにサポートがあるなら、このワザは失敗。

 

[弱点:悪 / 抵抗力: / 逃げる:〇〇〇〇]

---------------------------------------------------------

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190831165649p:plain

 

 

 

<解説>

ゴルーグの技「いにしえのこぶし」を主軸としているため、サポートは一切採用していません。

「ともだちてちょう」を使い、サポートを採用するタイプも考えましたが、友達手帳を手札に呼び込めない状況が続いて動きが完全に止まってしまうというリスクに、サポートを使えるというリターンが見合っていないと感じました。

ブルーの探索を使えばトレーナーズ1枚に加えて友達手帳を確実に持ってこれますが、特性持ちを出せないデメリットを背負って得られる恩恵がトレーナーズ1枚というのも割に合わない気がします。

よって、今回は気兼ねなく古の拳を振るえる構築としました。

 

 

 

 

 

 

 

【主なカード解説】

 <ゴルーグ>

f:id:mosamon:20190831171004j:plain

 

今回のメインアタッカーです。

トラッシュにサポートが無ければ、無色2エネで160点という非常に強力な攻撃性能を誇ります。

また、逃げエネが4なのでムキムキパッドやどすこいドロー等の恩恵も得られ、超タイプなのでミステリートレジャーに対応しているなど、攻撃面以外でも優秀なスペックを持ち合わせています。

 

 

 

<シルヴァディGX>

f:id:mosamon:20190831171315j:plain

 

今回はサポートを採用しない構築のため、安定したドローソースとしてディスクリロードシルヴァディを採用しました。

ちなみにこのポケモン自身もダブル無色エネルギーから攻撃に参加することができますが、サポートを採用していないので50点しか出せません。

 

 

 

<ムウマージ>

f:id:mosamon:20190831171519j:plain

 

サポートを採用していないため、シルヴァディ同様ドローソースとして活躍できます。

また、5枚目以降のダブル無色エネルギーとして採用しているカウンターエネルギーや、グズマの代わりに採用しているカウンターキャッチャーの条件を能動的に満たしにいけるという点でも非常に相性のいいカードです。

 

 

 

<ダートじてんしゃ>

f:id:mosamon:20190831172017j:plain

 

サポートによるデッキ圧縮を行えないので、圧縮要因として採用しました。

もっと他に採用したいカードがある場合は抜いてしまって構わない枠だと思います。

 

 

 

<カウンターキャッチャー>

f:id:mosamon:20190831172322j:plain

 

 グズマの代わりとして採用しました。

ムウマージを採用している構築ということで、カスタムキャッチャーではなくこちらを採用しました。

 

 

 

<混沌のうねり>

f:id:mosamon:20190831172629j:plain

 

 特段採用したいスタジアムがなく、シルヴァディGXの特性を無効化する無人発電所を貼られたくないので、このカードを採用しました。

1枚で2回分のスタジアム破壊として機能するので、少ない枚数での採用でも活躍できる優秀なカードです。

 

 

 

 

 

 

 

【その他相性のいいカード】

 

<ミュウツー>

f:id:mosamon:20190831172953j:plain

 

特性「マインドリポート」によって、場に出すだけでトラッシュのサポートを1枚減らすことができます。

さらにミステリートレジャーにも対応しているという点でもゴルーグと非常に相性のいいカードです。

ただし、ベンチを1つ埋めてしまうことと、デッキトップを固定してしまう点に注意です。

 

 

 

<ゼブライカ>

f:id:mosamon:20190831173213j:plain

 

 シルヴァディGX同様、サポートの代わりのドローソースになります。

GXポケモンを場に晒すことが嫌な方はこちらを採用するとよいでしょう。

 

 

 

<ともだちてちょう>

f:id:mosamon:20190831173357j:plain

 

トラッシュのサポートを2枚減らすことができます。

このカードを採用し、サポートをガンガン使っていく構築も面白いと思います。

 

 

 

<カヒリ>

f:id:mosamon:20190831173611j:plain

 

ネタ枠です。

コイントスに勝てばトラッシュに送ることなく使えます。

オリパから出てきて大量に余ってる方はぜひ。

 

 

 


 


 

 

 

 

<あとがき>

 ゴルーグデッキの紹介でした。

ゴルーグは個人的にとても好きなポケモンなのでぜひ組んでみたいです。

こういったユニークな性能をしたカードはデッキを考えるのが楽しいですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。