ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】フライゴンGX【ポケカ】

もさもんです。

 

9月6日発売の拡張パック「オルタージェネシス」にて登場する <フライゴンGX> を使用したデッキを考えてみたので紹介します。

 

f:id:mosamon:20190831133023j:plain

 

 

---------------------------------------------------------

<フライゴンGX> HP240 タイプ

 

[特性] さじんのまもり

 このポケモンがバトル場にいるかぎり、自分のポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

[闘闘闘] デザートハリケーン 120

 場にスタジアムが出ているなら、120ダメージ追加。その後、そのスタジアムをトラッシュする。

[闘闘闘] ソニックエッジGX 220

 このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。(対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。)

 

[弱点: / 抵抗力: / 逃げる:〇〇]

---------------------------------------------------------

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190831133829p:plain

 

 

 

<解説>

フライゴンGXは技の要求エネルギーが重く、闘タイプはエネルギー加速手段に乏しいので、新カード「レッド&グリーン」でのエネルギー加速を主軸として構築しました。

中間進化であるビブラーバが、相手のグズマを受け付けない優秀な特性を持っているので、2進化ですがレッド&グリーンとの相性はいいと思います。

どうしても動き始めるのは遅くなってしまいますが、グラードンやジガルデでエネルギー加速をするのと結果的にはそう変わらないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

【主なカード解説】

 

<フライゴンGX>

f:id:mosamon:20190831134905j:plain

 

このデッキの主役です。

特性によって実質HP270に条件を満たせば3エネ240点と、2進化GXポケモンとして申し分ない性能を持っています。

デザートハリケーンで壊すスタジアムは相手のものでも構わないという点も優秀です。

 

 

 

<ポケモン通信>

f:id:mosamon:20190831135721j:plain

 

レッド&グリーンでの進化は山札限定なため、手札にフライゴンGXが溜まってしまうとエネルギー加速しつつの進化ができなくなってしまいます。

そういった事態を防ぐために、手札のフライゴンGXを山に返す手段としてこのカードを採用しました。

ビブラーバを早い段階で複数枚並べたいデッキなので、単純に5枚目以降のハイパーボールとしても活躍できます。

 

 

 

<レッド&グリーン> 

f:id:mosamon:20190831140106j:plain

 

ビブラーバからフライゴンGXに進化させつつ、エネルギーを2枚付けることができます。

エネルギー加速手段に乏しい闘タイプの進化ポケモンにとって、非常に頼りになる1枚です。

進化先はGXポケモン限定なので、ナックラーからビブラーバへの進化には使えないので注意です。

 

 

 

<格闘道場> 

f:id:mosamon:20190831140533j:plain

 

デザートハリケーンの条件を満たしつつ、さらにこのカードの効果で火力を上げることができます。

メインアタッカーであるフライゴンGXとの相性が非常によく、攻撃後に壊れてしまうことからも多めに積んでおきたいと思ったので4枚採用としました。

 

 

 

<せせらぎの丘>

f:id:mosamon:20190831141030j:plain

 

フライゴンGXの性質上、スタジアムは多めに積みたいと感じたので採用しました。

序盤にビブラーバへ進化するためのナックラーを並べる手段として活躍でき、後半もデザートハリケーンのエサにできるので腐りづらく優秀です。

 

 

 

 

 

 

 

【その他相性のいいカード】

 

<ジガルデ>

f:id:mosamon:20190831141357j:plain

 

闘タイプの数少ないエネルギー加速手段です。

ただし、技による加速かつ1枚のみなのでどうしても他と比べてスローペースになってしまい、結果的にレッド&グリーンを使うのと大差なくなってしまいます。

このカードやジガルデGXをサブアタッカーとして採用して組んでみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

<グラードン>

f:id:mosamon:20190831142219j:plain

 

ジガルデ同様、エネルギー加速手段として。

手札からですが、一度に2枚付けることができるので、グラードンを後ろに下げる手段さえ用意しておけば次のターンからフライゴンを動かすことができます。

ただし、エネルギー加速後に相手にターンが渡るので、せっかくエネルギーを付けたナックラーグズマで狩られてしまうというリスクも発生してしまいます。

 

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポケモンカード PK-SM8A-034 ジラーチ R 強化拡張パック ダークオーダー
価格:1480円(税込、送料別) (2019/8/31時点)

楽天で購入

 

 

 

 

<あとがき>

 フライゴンGXデッキの紹介でした。

ゲームではガブリアスランドロスと比較されて悲しみを背負っているフライゴンですが、カードではGXでの登場で一歩差をつけた気がしますね。

個人的にはドラゴンタイプで出してほしかった気もしますが。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。