ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(水ベース)【ポケカ】

もさもんです。

 

9月6日発売の拡張パック「オルタージェネシス」にて登場する「アルセウスディアルガパルキアGX」を使用したデッキを考えてみたので紹介します。

 

f:id:mosamon:20190830194041p:plain

 

 

 ---------------------------------------------------------

<アルセウスディアルガパルキアGX>

HP280 ドラゴンタイプ

 

[無] アルティメットレイ 150

 自分の山札にある基本エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

[+] オルタージェネシスGX

 この対戦が終わるまで、自分のポケモン全員が使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージはすべて「+30」される。追加で水エネルギーが1個ついているなら、そのワザのダメージで相手のバトルポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多くとる。(対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない。)

 

[弱点:フェアリー / 抵抗力: / 逃げる:〇〇〇]

---------------------------------------------------------

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190830194536p:plain

 

 

 

<解説>

 前回は鋼タイプメインの構築として紹介しましたが、今回は水タイプを主軸として組んでみました。

主にフリーザー、ヌオーによってエネルギーをストックし、アルセウスディアルガパルキアGX(以下、三神GXと略します)やブラックキュレムケルディオGX等を使い分けて戦っていきます。

三神GXは基本的にGXワザやエネルギー加速でのサポートがメインで、アタッカーはブラックキュレムフリーザーが担う形になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

【主なカード解説】

 

<フリーザー>

f:id:mosamon:20190830195134j:plain

 

ヌオーの押し流すと相性のいい技「コールドサイクロン」を持っており、かつ特性「ブリザードヴェール」によって、ヌオーをグズマから守ることができます。

打点が足りないのが一つ欠点ではありましたが、今回は三神GXの「オルタージェネシスGX」によって火力を上げることが可能なため、アタッカーとしての活躍も期待できます。

 

 

 

<ブラックキュレム>

f:id:mosamon:20190830195448j:plain

 

条件を満たせば200点もの火力を叩き出すことができます。

三神GXにも対応できるレインボーエネルギーを採用して、比較的エネルギー要求の軽いホワイトキュレムをアタッカーとして採用するのも考えましたが、今回は三神GXの「アルティメットレイ」によってエネルギーを集めやすい構築なので、 要求エネルギーが重く火力を出せるブラックキュレムを採用することにしました。

 

 

 

<ケルディオGX>

f:id:mosamon:20190830200026j:plain

 

特性「ホーリーハート」によって場持ちがいいポケモンなので、エネルギーのストック要因として活躍できます。

また、技も強力な効果を持っており、オルタージェネシスGX+こだわりハチマキによってカプ・テテフGXやデデンネGXを一撃で倒せる火力まで伸ばせるため、サブアタッカーとしても期待できます。

 

 

 

<戒めの祠>

f:id:mosamon:20190830200414j:plain

 

ブラックキュレムを採用している関係からスタジアムは比較的多めに積みたいと考え、トキワ・せせらぎ以外でシンプルに優秀な性能を持っているこのカードを採用しました。

ブラックキュレムのブリザードダスト+こだわりハチマキ+オルタージェネシスGXにこのカードを併用すれば計270ダメージとなり、ミュウツー&ミュウGX等のタッグチームを一撃で倒せるようになります。

ただし、このカードで倒した場合はオルタージェネシスGXの追加効果の恩恵を得られない点には注意です。

 

 

 

 

 

 

 

【その他相性のいいカード】

 

<カメックスポッチャマGX>

f:id:mosamon:20190830201007j:plain

 

水タイプの優秀なタッグチームです。

足りない火力もオルタージェネシスGXによって補うことができます。

三神GX以外のGXアタッカー枠として採用してみても面白いと思います。

 

 

 

<ホワイトキュレム>

f:id:mosamon:20190830201210j:plain

 

水タイプの優秀な非GXアタッカーです。

前述の通り、三神GXの鋼エネルギーにも代えられるレインボーエネルギーとセットで投入するとよいと思います。

 

 

 


 


 

 

 

 

<あとがき>

 水タイプベースの三神GXデッキでした。

 ド派手な見た目の割にサポート寄りの性能でなかなか構築が難しいですね。

 

鋼タイプベースのデッキレシピも紹介しているのでよければご覧ください。

www.mosapokeca.com

 

 

 

SMシリーズも恐らく次弾のハイクラスパックで最後でしょうか。

どうも11月~12月にかけて、ソードシールドシリーズの新商品が大量展開されるみたいで。。。今からお財布を温めておきたいところですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。