ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】ドリュウズ(どたんばタックル)【ポケカ】

もさもさです。

 

8月発売の強化拡張パック「ドリームリーグ」にて登場するポケモン <ドリュウズ> を使用したデッキを考えてみました。

 

f:id:mosamon:20190801120256j:plain

 

 

---------------------------------------------------------

<ドリュウズ> HP140 タイプ

 

] どたんばタックル 30+

 自分の山札の残り枚数が3枚以下なら、150ダメージ追加。

] ドリルバズーカ 120

 自分の山札を上から4枚トラッシュする。

 

[弱点: / 抵抗力: - / 逃げる:〇〇〇〇]

---------------------------------------------------------

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190801122030p:plain

 

 

 

<解説>

ドリュウズの上技「どたんばタックル」は、条件を満たせば1エネで180点という強力な技ですが、「山札が残り3枚以下」という非常に重い条件を満たす必要があるので、主に下技の「ドリルバズーカ」を使って戦います。

これも山札を削るデメリット効果を持ちますが、1エネで120点となかなか優秀な技です。

今回は、ドリルバズーカのデメリット効果をある程度補えるような構築としてみました。

 

 

 

 

 

 

 

【主なカード解説】

 

<アローラキュウコンGX> 

f:id:mosamon:20190801124107j:plain

 

ドリルバズーカによってトラッシュへ落ちてほしくないグッズを、事前にピンポイントでサーチしておくことができます。

ピン挿しのグッズが多くなりそうだと感じたので、今回はこのカードを採用した形にしてみました。

 

 

 

<オドリドリ>

f:id:mosamon:20190801124501j:plain

 

ドリルバズーカで次々とエネルギーが落ちてしまい後続のドリュウズが攻撃できないという状況を、事前にエネルギーをサーチしておくことで防ぐことができます。

そもそもとしてエネルギーが少なめな構築になっているので、アローラキュウコンGX→ハイパーボール→オドリドリ等、エネルギーへアクセスできるルートを増やすという意味でも相性が良いと感じ、採用しました。

 

 

 

<ともだちてちょう>

f:id:mosamon:20190801124916j:plain

 

ドリルバズーカで落ちてしまったサポートを山に戻すことができます。

ちなみにこのカード自身は、アローラキュウコンGXによって事前に手札へ避難させておくことができます。

 

 

 

<エネルギー循環装置>

f:id:mosamon:20190801125133j:plain

 

ドリルバズーカによって落ちてしまったエネルギーをリサイクルできます。

エネルギーリサイクルでなくこちらを採用している理由としては

・どたんばタックルの条件下で山を増やしたくないけどエネルギーは欲しい、という場面で融通が利く

・そもそも5枚も戻す必要がない

という2点です。

 

 

 

<ヤーコン>

f:id:mosamon:20190801125742j:plain

 

終盤でどうしても山札を3枚以下にしたいという時に、無理やり山札を削ることができます。

また、ドリュウズの相方ということで1枚は入れておきたいと思ったので採用しました。

 

 

 

 

 

 

 

【その他相性のいいカード】

 

<ジガルデ>

f:id:mosamon:20190801130137j:plain

 

ドリルバズーカによって落ちたエネルギーをベンチへ供給することができます。

格闘道場やディアンシー◇等の恩恵も受けられるので、このカードやジガルデGXを積んで【ジガルデドリュウズ】のような形にするのも面白いかもしれません。

 

 

 

<スイレンのつりざお>

f:id:mosamon:20190801130451j:plain

 

 ドリルバズーカによって落ちた「ポケモンのどうぐ」やポケモンを山に帰すことができます。

このカード自身もグッズなので、アローラキュウコンGXによるサーチが可能な点も優秀です。

 

 

 

<タケシのガッツ>

f:id:mosamon:20190801130618j:plain

 

 ドリルバズーカによって落ちたポケモンやエネルギーを山に帰すことができます。

エネルギーリサイクルや循環装置、レスキュータンカ等と違いサポート権を切る必要がありますが、対象を広くとることができ、戻せる枚数も多いです。

 

 

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポケモンカードゲーム PK-SM8B-058 ディアンシーPS PR
価格:260円(税込、送料別) (2019/8/1時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 <あとがき>

 ドリュウズデッキの紹介でした。

ドリュウズってあんまり遅い・重いといったイメージが無いですけど、逃げエネが4なんですよね。

スカイレジェンドといい同期のハガネールといい、最近は逃げエネ4プッシュが多いですし、そこ意識なのでしょうか。

それにしてもドリュウズはなかなかの性能だと思います。

ジムバトルでもある程度は使われそうですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。