ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】サーナイトGX&エルレイド【ポケカ】

もさもさです。

 

8月2日発売の強化拡張パック「ドリームリーグ」にて登場するポケモン <エルレイド> を使用したデッキを考えてみました。

 

f:id:mosamon:20190730150129j:plain

 

 

 

---------------------------------------------------------

<エルレイド> HP160 タイプ

 

[特性] ダブルタイプ

 このポケモンは、場にいるかぎり超と闘の2つのタイプになる。

[無無] パワーサイクロン 120

 このポケモンについているエネルギーを1個、ベンチポケモンにつけかえる。

 

[弱点:超 / 抵抗力: / 逃げる:〇〇]

---------------------------------------------------------

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190730150752p:plain

 

 

 

<解説>

スカイレジェンドで登場したジバコイル同様、場に存在する限り2つのタイプとして扱われる特性を持っています。

しかし、ジバコイルにはメタルコアバリアやエレキパワーといった有用なトレーナーズがあるのに対して、超と闘タイプにはそういったパンプアップ系のトレーナーズやポケモンが少なく、「弱点を広く突ける」以外でダブルタイプの利点を見出すことができませんでした。

よって、「エルレイドデッキ」として構築するのは難しいと判断し、進化元を共有できるポケモン <サーナイトGX> を採用したデッキに、1つアクセントとして差し込む形としました。

 

 

 

 ⇒デッキレシピ一覧へ

 

 

 

 

 

 

 

【主なカード解説】

 

<エルレイド>

f:id:mosamon:20190730150129j:plain

 

 主役であるサーナイトGXと進化元を共有することができます。

特性のダブルタイプによって無色など、広い範囲で弱点を突いて攻撃することができます。

それを抜きにしても、ダブル無色から120点で殴りつつ、エネルギーを後ろに分け与えることができる優秀なサブアタッカーとして活躍できます。

 

 

 

<アローラキュウコンGX>

f:id:mosamon:20190730152413j:plain

 

サーナイトエルレイドを立てる為のふしぎなアメをサーチすることができます。

また、フェアリータイプ主体のデッキなので自身もアタッカーとして活躍することができます。

 

 

 

<ペルシアンGX>

f:id:mosamon:20190730152650j:plain

 

2進化ポケモン主体のデッキは1匹倒されてしまった際のロスが大きいことが欠点ですが、このカードの特性「キャットウォーク」を活用すれば、すぐに盤面を立て直すことができます。

また、要求エネルギーが無色なので、いざとなれば自身もアタッカーとして活躍できる点も優秀なポケモンです。

 

 

 

<マーシャドー>

f:id:mosamon:20190730153256j:plain

 

 スタジアム枠が少なく、相手の厄介なスタジアムを割る手段がフィールドブロアー以外にも欲しいと感じた為、採用しました。

ネストボールやハイパーボールで必要な時にすぐ呼び出せる点が非常に優秀です。

 

 

 

<プレシャスボール>

f:id:mosamon:20190730153542j:plain

 

アローラキュウコンGXのふしぎなみちびきから、ふしぎなアメとセットで持ってくることで、簡単にサーナイトGXを立てることができます。

 初手テテフ→ウツギ博士を安定させたいという想いもあり、4枚採用としました。

 

 

 

<メイ> 

f:id:mosamon:20190727124427j:plain

 

ペルシアンGXのキャットウォーク同様、サーナイトGXが倒された直後の立て直しに貢献できます。

サーナイトGX+ふしぎなアメ+フェアリーエネルギーと持ってくれば、サーナイトGXを立てつつ「ひみつのいずみ」によるエネルギー加速ができる等、非常に相性のいいカードだと感じました。

 

 

 

<ウツギ博士のレクチャー>

f:id:mosamon:20190730154201j:plain

 

ペルシアンGXやメイによって2進化特有の息切れを防ぐというコンセプトなので、ベンチを充実させておくことは大前提として考えるべきだと思い、採用しました。

初手は全力でこのカードにアクセスしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【その他相性のいいカード】

 

<サーナイト>

f:id:mosamon:20190730154815j:plain

 

ラルトスの第3の進化先として。

ダメージ無しシャイニーフレア、サポートを使っていれば160点というなかなか優秀な技を持っています。

 

 

 

<エネくじ>

f:id:mosamon:20190730155033j:plain

 

アローラキュウコンGXのふしぎなみちびきに、「ダブル無色エネルギーを探す」という選択肢を与えることができます。

腐るカードではないので、どこかスペースを空けてピン挿ししてみても面白いかもしれません。

 

 

 

<フェアリーチャームいろいろ>

f:id:mosamon:20190730155314j:plain

 

入れるとすれば、幅広く対象にとれる「特性」か、レシラム&ゼクロムGXメタの「ドラゴン」でしょうか。

ふしぎなみちびきの効率化の為、「ぼうけんのカバン」も是非ご一緒に。 

 

 

 


 


 

 

 

 

<あとがき>

 サーナイトエルレイドデッキの紹介でした。

それにしてもSMでようやくエルレイドがカード化されましたね。

 比較的人気のあるポケモンだと思うので、カード化されないことを不思議に思ってました。

今後、超と闘タイプにディアンシー◇のようなカードが増えたら是非専用デッキとして組んでみたいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 ⇒デッキレシピ一覧へ