ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】ナッシー+グリーンの戦略【ポケカ】

もさもさです。

 

ラクルツインで登場したポケモン「ナッシー」と、相性のいい新サポート「グリーンの戦略」を使用したデッキを組んでみたので紹介します。

 

f:id:mosamon:20190602113807j:plain

---------------------------------------------------

<ナッシー> HP140 タイプ

 

[無] サイコトリップ 30

 相手のバトルポケモンこんらんにする。

[超超無] まるさばき 180

 自分の手札をすべてトラッシュする。

 

[弱点:超 / 抵抗力: - / 逃げる:〇〇〇]

---------------------------------------------------

 

 

 

f:id:mosamon:20190602113841j:plain

 

---------------------------------------------------

<グリーンの戦略> サポート

 

 このカードを使った番の終わりに、自分の手札が8枚になるように、山札を引く。

---------------------------------------------------

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190602114429p:plain

 

 

 

<解説>

主にナッシーの技「まるさばき」をメインに戦っていきます。

まるさばきは、非GXでありながら180点という大ダメージを与えられる技ですが、使用後に手札を全てトラッシュするというデメリット効果を持っています。

そこで、同じくミラクルツインで登場したグリーンの戦略を使っておくことで、まるさばきにより手札をトラッシュした後、すぐに手札を8枚補充することができます。

これにより、次の番の動きを安定させつつ、デメリットを気にすることなく高火力技を連打することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 【採用理由等】

 

<カラマネロ>

f:id:mosamon:20190602115109j:plain

 

言わずと知れた超タイプの優秀なエネ加速手段です。

まるさばきによってトラッシュしたエネルギーを再利用できるという点で、かなり相性のいいカードだと感じたため、採用しました。

 

 

 

<ヤレユータン>

 

f:id:mosamon:20190602115326j:plain

 

 まるさばきによって手札をトラッシュしても、特性「さいはい」によって体制を整えることができます。

他のカードにサポート権を割きたい、そもそもグリーンの戦略が手札にない等、グリーンの戦略によるリカバリーが利かない場面にも対応できるカードが必要と感じたため、採用しました。

 

 

 

<ネクロズマ>

 

f:id:mosamon:20190602115739j:plain

 

ラクルツインで新たに登場したネクロズマです。

カウンターエネルギー+カウンターゲインで高火力が出せるサブアタッカーとして1枚採用しました。

 

 

 

<ともだちてちょう>

 

f:id:mosamon:20190602120013j:plain

 

まるさばきによってトラッシュしてしまったグズマ等を再利用できるカードが欲しいと感じたため、1枚採用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 【その他相性のいいカード】

 

<ジラーチ>

f:id:mosamon:20190602120653j:plain

 

 まるさばきによって手札を減らした後に、特性「ねがいぼし」によって体制を整えることができるため、相性のいいカードです。

エスケープボードとセットで投入することを考えるとどうしても枠が足りなかったので、今回は見送りました。

 

 

 

<ギラティナ>

f:id:mosamon:20190602121214j:plain

 

まるさばきによってトラッシュすることで、特性「やぶれたとびら」によって蘇ることができます。

条件下のネクロズマより火力は劣りますが、サブアタッカーとしてこちらを採用するのも全然ありだと思います。

 

 

 

<ジャッジマン>

f:id:mosamon:20190602120943j:plain

 

相手の妨害をしつつ、まるさばきによって減らした手札を補充できるので、相性のいいカードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あとがき> 

 グリーンの戦略と、グリーンの手持ちポケモンでもあるナッシーデッキの紹介でした。

ナッシーはデメリット持ちの高火力アタッカーですが、極端な話、盤面さえ整っていればデメリットを無視して常に手札0枚のまま殴り続けるといった動きも可能なんですよね。

超タイプはサポートが豊富ですし、なかなか優秀で恵まれたカードだと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。