ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】オノノクス【ポケカ】

もさもさです。

 

以前別の記事で出していましたが、あまり満足な出来じゃなかったので作り直しました。

ジージーエンドで登場したオノノクスを使用したデッキです。

 

 

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190421021315p:plain

 

 

 

<デッキのコンセプト>

オノノクスの特性「グラインダーアップ」や溶接工を用いてエネルギーを大量に供給し、高火力で押していくデッキです。

サブアタッカーとしてバクガメスも採用しました。こちらもエネルギーを付けるほどに火力が上がっていくので、オノノクスが立っていない間のサブアタッカーとして活躍できると思います。

 

 

 

 ⇒デッキレシピ一覧へ

 

 

 

 

 

 

 

<採用理由等>

 

<ジラーチ>

f:id:mosamon:20190423122825j:plain


 ベンチにキバゴオノノクスを多く並べたいのでカプ・テテフGXは採用しづらく、キバゴが特性持ちのためブルーの探索も使えないので、ジラーチを採用しました。

ジラーチを前に置いておくことで、キバゴグズマから守ることができ、ジラーチが倒されてもワタル◇のトリガーになれるので、非常に相性のいいカードだと思いました。

 

 

 

<ラティアス◇>

f:id:mosamon:20190416223427j:plain

 

エネルギーが足りていない序盤に、巨大なカマドやレッドの挑戦で落としたエネルギーをベンチのキバゴバクガメスに貯める事ができます。

キバゴグズマの効果を受けないため安心してエネルギーを供給でき、ラティアスが倒されてもワタル◇のトリガーとなれるので、これも相性のいいカードだと感じます。

 

 

 

<レッドの挑戦>

f:id:mosamon:20190425103142j:plain

 

手札のエネルギーをトラッシュしつつ好きなカードを持ってこれるので、序盤のラティアス◇と相性がいいカードです。

炎の結晶、各種スタジアム、ワタル◇等、状況に応じて好きなカードを呼び込みましょう。

 

 

 

<炎の結晶>

f:id:mosamon:20190425103355j:plain

 

オノノクスバクガメス、巨大なカマド等の性質上トラッシュにエネルギーがどんどん溜まっていくことと、溶接工やグラインダーアップのエネルギー加速が手札から行われるので腐りづらいと思い4枚採用にしました。

 

 

 

 

<その他相性のいいカード>

 

<カイリュー>

f:id:mosamon:20190416224018j:plain

 

ワタル◇から直接ベンチに出すことができます。

手札に来ても完全に死に札なので、ポケモン通信とセットで採用することになると思います。

 

 

<ミュウ>

f:id:mosamon:20190416224359j:plain

 

キバゴは特性によって場に引きずり出されることこそありませんが、低HP故にベンチ狙撃には弱いので、1枚だけ採用しておくと安心できます。

 

 

 

<ねがいのバトン>

f:id:mosamon:20190424103649j:plain

 

オノノクスの性質上、エネルギーを大量に抱えたまま倒されることが多いのですが、これを付けておくと後続のポケモンに繋げられるようになります。
無理に枠を割いてでも入れる価値のあるカードだと思います。

 

 

 

ポケカシングルカードを探すなら~

 

 

 

<あとがき>

キバゴの特性「きんちょうかん」は、ベンチに置いておいてゆっくり育てる必要がある進化前ポケモンとしてはかなり優秀な特性ですよね。

ダークオーダーで登場したデンチュラは、進化後だったのでいまいち特性を活かせませんでしたが・・・。

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 ⇒デッキレシピ一覧へ