ポケカレシピの蔵

デッキレシピ格納庫

【デッキレシピ】シャンデラ(ソウルバーナー)【ポケカ】

もさもさです。

 

ジージーエンドで新たに登場したシャンデラを使ったデッキを組んでみました。

 

 

 

 

 

f:id:mosamon:20190425161330j:plain

 

山札を5枚トラッシュし、その中のポケモンの数だけ火力上昇+ベンチに並べることができるという非常に個性的な技を持っています。

この技でベンチに出せるポケモンは、たねポケモンという縛りがないので、1進化ポケモンでも2進化ポケモンでも好きに出すことができます。

今回はこの技を活かしたデッキを考えました。

 

 

 

【デッキレシピ】

f:id:mosamon:20190412195550p:plain

 

 

 

<デッキのコンセプト>

シャンデラのワザ「ソウルバーナー」の高火力で殴りつつ、ベンチに強力な非GX進化ポケモンを並べていきます。

単純に単体性能の高いアタッカーの他にも、優秀なサポート特性を持った進化ポケモンを必要に応じて場に並べてアドバンテージを取っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

<採用理由等>

 

<マグカルゴ>

f:id:mosamon:20190425161817j:plain

 

ソウルバーナーで出すことができ、さらに特性がソウルバーナーと非常に相性がいいので2枚採用です。

ソウルバーナー前提で進化前のマグマッグを入れていませんが、序盤から立てても強いポケモンなのでスペースを空けて入れてみるのもアリだと思います。

 

 

 

<リザードン>

f:id:mosamon:20190425161941j:plain

 

シャンデラから呼び出すメインアタッカーです。

特性によって山札を圧縮しつつエネルギー加速ができるので、これまたシャンデラと相性がいいカードです。

 

 

 

<エンニュート>

f:id:mosamon:20190425162042j:plain

 

マグカルゴと併用することで好きなカードをサーチできるので1枚だけ採用してみました。

ヒートファクトリーもあるのでここは別のポケモンに変えてみてもいいと思います。

 

 

 

<ジラーチ>

f:id:mosamon:20190423122825j:plain

 

最初のシャンデラを立てるためのふしぎなアメを呼び込むために採用しました。

また、シャンデラが立ってから必要なトレーナーズ(マオやタケシのガッツ等)が落ちてしまわないように事前に回収しておく役割も担います。 

 

 

<ミュウツー>

f:id:mosamon:20190425162204j:plain

 

ソウルバーナーでトラッシュに落ちてしまったサポートを回収することができ、比較的相性のいいカードだと感じたので採用してみました。

とはいえ、ベンチを埋めてまでやりたいことかと聞かれるとイエスとも答えづらいので、要調整です。

 

 

 

<タケシのガッツ>

f:id:mosamon:20190425162439j:plain

 

ソウルバーナーでトラッシュに落ちてしまったポケモンやエネルギーを再利用できます。

ポケモンだけでなくエネルギーも回収できるので、エネルギーが枯渇するのを防ぐことができ、非常に相性のいいカードだと思います。

 

 

 

<マオ>

f:id:mosamon:20190425162912j:plain

 

シャンデラの火力を確実に120上げる事ができ、さらに好きなポケモンを2匹ベンチに出すことができる非常に相性のいいカードです。

 

 

 

 

 

 

 

<その他相性のいいカード>

 

<キュウコン>

f:id:mosamon:20190412201251j:plain

 

炎エネルギーを2枚捨てることで相手だけグズマできます。

今回はエネルギーが比較的少なめな構成なので不採用にしました。

 

 

 

ポケカシングルカードを探すなら~

 

 

 

<あとがき>

これまで優秀な特性や技を持っていながら「2進化だから」と使われなかったポケモンが日の目を浴びることになりました。

これからの2進化ポケモンの可能性も広げるいいカードだと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。